Negitaku@ラーメン

ラーメンを食べたら書きます

かっぱ@本八幡

またもや地元。久々のマルバ。
千葉拉麺通信では執拗なほどに「浦安のマルバとは無関係です」
という事が書かれているなにかかわいそうなお店。

一時期は接客がカスレベルまで落ちて
行く気がしなかったのだが、今日は普通に客を客としてあつかっていた。
味はいつもどおりのあの味。

一蘭@上野

ネットの掲示板などで評価が高い、菊乃家に行ってみた。

入り口が引き扉で中をうかがい知れないので
ちょっと入りにくい印象があったんだけど、
実際に入ってみるとそんなことはなかった。
夫婦が2人が経営しているお店で、愛想もよく居心地は悪くない。

オレはつけ麺が評判というネット情報を仕入れていたのでつけ麺を注文。
あいつは普通に醤油ラーメン。
先にオレのつけ麺が出てきた。
麺がはるゆたかを使用した麺と、もうひとつ(失念した)の2種類出てきた。
量は結構あって食べ終わると満腹になる。
ランチタイムだとこれにチャーシューゴハンがつくらしい。

2回目からは裏つけ麺というのをオーダーできるようだ。
今度行くときにトライしてみようとおもう。
そして、あいつは「熱い」を連呼しながら食べていて気まずかった。
どうやらスープは熱めのようだ。

うおてんらーめん@松戸

うおてんらーめん』というところに行って来た。
ラーメン食いにいくというメールしたら、
「またかよ」って返事が9割くらい返って来た。
俺は毎日でもラーメン食えるぜ。hehehe。
金がもたないからやらないけど。



醤油らーめんを注文。無添加スープ。
地味にうまいカンジ。
麺は「浅草・開花桜」ってところのヤツらしい。
これは昨日行った奥村屋も使っていた。
googleで検索したら罵倒したサイトが1つ引っかかったが…

ゴマのスープのヤツがうまそうなので、今度食べてみることにするか。

博多一風堂@横浜

サイフを落したんだけど、
それがみつかったというので引取りに行くため横浜へ。
せっかく横浜に行くからなんかラーメン屋ないの?
と聞いたら横浜駅に一風堂となんとかってラーメン屋があるよ、
って言われたのでなんとかってラーメン屋ではない、
横浜ポルタB1にある一風堂に行ってきた。

11時半くらいに現地到着。
しばらく迷ったあとに地図があったのでみたらすぐにわかった。
店につくと10人くらい並んでいた。
並んでいると注文を取られる。
1回も一風堂に行ったことがなく、
メニューすらみていないのに「赤で味玉」と答えた俺は異常。

回転は早くすぐに店に入った。
俺のまえのおねーちゃんはランチセットというのを頼んでいた。
どうやらギョウザがつくらしい。
5分くらい待ってラーメンがきた。
有名なのが理解できる。安定して全部がうまい。
チャーシューが俺の好みに合っていてよかった。

そして、店員の人達がハキハキしており、
社員教育が行き届いているのが気持ちよかった。
あの店はなにかあるたびに全員が
いちいち返事をするシステムのようなんだけど、
毎回その返事をしないバイト君がいたようだ。
それにたいして店長のようなひとが
「○○君、ちゃんと返事をしてください。
昨日できたのがなんで今日はできないんですか。
しっかりやってください」
と説教していてこいつぁスゲーッ!と思った。
全国チェーンだから接客とかはテキトーなのかな、
と勝手に思っていたんだけど全然違っていた。
俺の中であの店の評価がかなり上がった。
そして○○君は俺が店を出るまでに
3回くらい同じことを言われていたので
もっとがんばってもらいたいと思った :]

一風堂オフィシャル

菜@本八幡

2日連続ラーメン。
今日は塩とんこつを注文。これまたうまい。
ここの店主の人はカッコイイ上に
なにやらやさしみに満ち溢れていて
すばらしすぎるであります。
デザートのイチゴとなんとかのブランマンジュ
もヤバイくらいおいしかった。

唐そば@渋谷

渋谷周辺をフラついていたら
腹が減ったので何か食べよう、
ということになり、何が言いかねえ、
と話をしていたらラーメンがいい、
と言われたのでその辺で知っているラーメン屋だった
『唐そば』にいってきた。

ラーメン(600円)を注文。
すげーあっさりしていてとまらない。
普通にスープまで全て飲んで終了。
スタッフの人が7人くらいいた。
スタッフの時給を払ってさらに
利益を出すには1時間に一体何杯出せば言いのだろう、
と勝手に計算したりもしてみた。

あと、原宿にある『木石』というお茶屋さんで
抹茶ケーキを食べたんだけど美味であった。
3/31で閉店になるそうなので是非とも行かれたし。

むつみや@東京八重洲

東京駅のグルメ街にあるということで行ってきた。
北海道に本店がある。
味とかあまりよく覚えてないなあ。
まずくはなかったんだけど。
北海道のジュースとかが売っていた。
人が並んでいたわりには回転ははやかった。

むつみやオフィシャル

マルバ@浦安

俺の好きなラーメン屋、マルバ。
テレビチャンピオンのラーメン選手権で
優勝した経験をもつ店主の店。
なんともいえないとんこつラーメンが食える。ウマい。
ただ、最近は店主はほとんど店に立っておらず、
弟子の人達が店を切り盛りしている。
その接客ぶりが悲しいくらいに不評。
ネットのラーメンコミュニティなどでは罵倒の嵐で悲しい。
こってりとんこつの赤皿としょうゆの黒皿がある。

マルバオフィシャル

章玉@向ヶ丘遊園

ブログ引っ越しで別エントリの内容が表示されてしまっていました

千ひろ@調布

またまた行ってきました千ひろ。
今回は焼豚ラーメン\800を注文。



チャーシューが5枚のっている他は、相変わらずシンプルなラーメンです。
早速スープを飲んでみたところ、若干煮干し出汁の味が濃い気がしました。
この日は店員が女将さんではなく今まで見たことのない男の店員だったのですが、
もしかすると何か関係があるのかも。
それと、学生大盛りを注文したら麺の量が普段の1.5倍ぐらい入っていました :(

チャーシューは文句の付けようがない美味さです。
カスのようなチャーシューを出しているラーメン屋は見習うべきですね。
千ひろのチャーシュー麺は、チャーシュー麺を名乗る資格があります。

チャーシューチャーシューしつこいですね。
チャーシューという言葉はどうも文字にすると気が抜けますな。
力強く焼豚と言うべきかしら。

調布近辺に住んでいる人は行かないと勿体ないですよ!
CS1.6/CS:GO/TF2/QL/HoN/DOTA2/LoLをしたりFPSやe-Sportsの情報を紹介するhttp://t.co/ez9RcSg7we(@negitaku)というサイトをやったり本を読んだりラーメンを食べたりPHPを書いたりウルトラマンや仮面ライダー見たりしています。画像は@pyocotan先生作
Archives
最新コメント
  • ライブドアブログ