Negitaku@ラーメン

ラーメンを食べたら書きます

波里@欠真間

「波里」って店に行ってきた。

Clarkから「あと5分で着きます」というメールが来てから家を出た。
んで、ついたのが約20分後。15分ほど待たせたことに。もうしわけない。
風が強すぎて、バイクが横に振られて死にそうになった。

店は地図を見ながら行ったら見つかった。

俺はしょうゆを注文。Clarkは塩とギョーザ。



俺のしょうゆ。フツーに見えますな。
上のほうにある真っ黒な物体はギョウザ。
本当は緑色。ヒスイギョーザだっけな。



Clarkの塩。うまいこと顔が切れてたので、
絵的にいいカンジなのでそのままアップ。

味はというと、個人的には普通かなあってカンジ。
まあ、俺がとんこつ派なんで、
しょうゆはそんなにおいしくカンジなかっただけかも知れんけど。
スープはおいしかったと思う。
Clarkとスープ交換して飲んでみたけど、塩のスープおいしかった。

んで、Clarkを家まで送って俺も帰宅。

ラーメンヨシベー@八千代

千葉県八千代市にあるラーメンヨシベーにいった。
前も行ったところね。



外観はこんなカンジ。



券売機の写真。メニューはこんなカンジ。
塩がうまいのは前回来てわかってたので、
今回はまようことなく塩を選択。
もうこっちの方に来ることもなさそうなんで、
ゼイタクもトロ肉チャーシューを追加。



きたのがコレです。
手ブレしていてキレイに写らなくて残念。



友人のミソ。ミソも結構うまかった。

まあ、なんだかんだで塩。
シャレにならんくらいウメーよ。
トロ肉チャーシューのやわらかさと
そのうまさは異常の一言。
400円も納得の味だよ、あれは。

俺の中では塩で一番うまいのはヨシベーだね。
とんこつだったらマルバかな。
しょうゆは末広屋。厳密にはとんこつしょうゆらしいけど。
ミソはいつも注文しないのでわからんね。

縁や@池袋東武

以前行き損ねた縁やで食ってきました。
海老の風味のするラーメン 「えびそば」が有名な縁や。
店内に入るやいなや、海老の匂いに圧倒されました。
海老の匂いが嫌いな人はこれだけでうんざりするかも…。

席についてえびそば しお \780を注文します。
前に座ってる人はしょうゆを注文していました。



スープは透明度ゼロの真っ黄色。
んが、見た目に比べて舌触りはあっさりしています。飲みやすい。
そして海老の風味が口の中にいい感じに残ります。

一つ苦言を言うと、麺が少し柔らか過ぎるかなあ。
最初からかなり柔らかく、食ってるうちにどんどんのびてきました。
もっとも、客層が子供や親子連れが多いところなのでそのように作ってるのかもしれませんが。

ちなみに、しょうゆは前の人曰く「しょうゆとんこつみたいだ」とのこと。

典座@秋葉原

アキバの中央通りの地下1階にあるラーメン屋。
みそのようなしょうゆのような、
よくわからない味のスープだった。
うまいかまずいかといったらうまいんだろうけど、
なにかよくわからないカンジなんだよなあ。

筑豊ラーメンばさらか@原宿

原宿のRECONの上にあるラーメン屋さん。
昼頃行ってみたらものすごい行列。
うわー、一時間くらい待つかな?
と思ったけどそれはラーメン屋の行列ではなくて
下のRECONに並んでいるだけだった。

最初に券売機でチケットを買う方式。
みそとんこつが始まったらしいのでそれを頼む。
そしてトッピングでしょうゆ味玉。
あいつはしょうゆラーメン。

2〜3分くらい待ってラーメンが出てくる。
どんぶりの1/3くらいをもやしが占める。
味玉は気味が固まっている系。
スープを飲む。味噌ってカンジ。
麺を食う。細麺。すげーカタイ。
ゆで時間が足りないとしか思えないんだけど、
あれは計算なのだろうか?
味玉を食う。なんかしょっぱいカンジ。
もやしをくう。もやしだ。

というわけで個人的には特別にうまいと思うほどではなかった。
あとでしょうゆのスープをもらって飲んだらけっこううまかった。
多分しょうゆを食べるのが正解だったのだろう。

筑豊ラーメンばさらか@Yahoo!グルメ

マルバ@浦安

前日に突然マルバへ行くことになっていた。
あいつらがうめえうめえ言っていたマルバへ行ってみたかったので参戦することに

集合時間に15分ほど遅刻。YSさんのほうが遅刻したので俺は罵倒されずにすんだ。
赤皿 バカネギ 煮卵で注文
別に浦安まで食いに来るほどうまくなかった
近所にあれば来るだろうけど1時間かけて食いに来るほどではない感じ

途中隣の席の知らないやつが「今日のご飯」と訳のわからないものを注文してた
普通のライスは昨日のご飯なのか?メニュー見ると今日のご飯50円高かったし。

あとで聞いたら日替わりでご飯の上になんか乗ってるらしい
そうなら、そう書いておけよな紛らわしい

あいつの牛乳まだー

七志@向ヶ丘遊園

昼飯にラーメンを食おう。
ということになって、かといって遠出するのも面倒なので近場で済ませてしまいました。
今回はチェーン店の七志で チャーシュー麺\850 を注文しました。



あっさり豚骨スープで、味は及第点といったところでしょうか。
椅子から立ち上がって「うめえ!」とか叫んでしまう味では決してない。
あっさりしすぎなのに油っぽい、というか、中途半端なカンジでした。
チャーシューは脂肪の部分が柔らかすぎ、肉の部分が堅すぎで今一歩。
んが、キクラゲがコリコリとステキな歯応えだったので私の中では評価が高いです。



実は3回ぐらい行ってます :p

必勝軒@津田沼

『俺の空』に行ったけどやっていなかったので
妥協して周辺の店に行くことになった。
北海道に本店があるという『純連』という店に。
しょうゆ、みそ、塩があった。
なんとなく気分で塩を頼む。
あとでQPMさんに「純連で頼むなら味噌だろ」と罵倒される。

スープに油が浮いていて、死ぬほど熱かった。
北海道は寒いからってことで
スープが冷めないようにそうなっているらしい。
たまねぎとかが甘くて結構うまかった。

純連オフィシャルサイト

千ひろ@調布

昨日からラーメン欲が溢れ出して止まらなくなっていたのでダッシュで行ってきました。
走ったのは原付ですが。

前回食った鯛骨が異常に美味かったので味の心配は皆無。
今回は柔豚ラーメン\850@学生大盛を注文しちゃいます。



乗っているのはかいわれ、ネギ、メンマそして角煮のみ。鯛骨同様、具の少なさにビビります。
スープはあっさりの極みの醤油。

この店はおかみさんが切り盛りしているのですが、俺の後に店を出た客が
「女性的な味ね」などと言っているのを聞いてなるほど、と思いました。
確かに男が作ったらこの味は出せないなあ。

本命の角煮はもう、文句ありません。
飲み屋だったら"特製角煮"とか何とか名付けて600円ぐらいとるような逸品でありました。
あとで調べてみたらこの角煮、3日かけて作っているそうです。
ウマイわけだ。

ホロトン@椎名町

俺の家から一番近いラーメン屋。
ブレンド味噌が売りで、確かにスープは奥深い感じがする。
辛さを10倍くらいまで選べるので、上品な味よりインパクトを
求めてる人向きだ。

今回は味噌カレーラーメン食ったぜ。
意外とカレーがスープとマッチしてる。食欲を掻き立てられて
非常によろしいんじゃないでしょうか。
麺は普通の中太というところ。
カレーまみれのチャーシューも美味しくいただける。
こんなの初めて! という感じだったが、十分美味しくて満足。

ただ、食った後は舌がヒリヒリしてたまらんかった。
他にも真っ黒のラーメンとかあったり、色物好きには
かなり楽しめるかもわからんね。
CS1.6/CS:GO/TF2/QL/HoN/DOTA2/LoLをしたりFPSやe-Sportsの情報を紹介するhttp://t.co/ez9RcSg7we(@negitaku)というサイトをやったり本を読んだりラーメンを食べたりPHPを書いたりウルトラマンや仮面ライダー見たりしています。画像は@pyocotan先生作
Archives
最新コメント
  • ライブドアブログ