博多 一風堂 大名本店@福岡市

旅行で福岡に行き、『博多 一風堂』の大名本店で『本店かさね味』を食べました。

お昼過ぎに行ったら20人くらいの行列。
外で待っていると、店員さんがメニューを渡してくれた。

博多 一風堂 大名本店@福岡市 メニュー博多 一風堂 大名本店@福岡市 メニュー2

『本店かさね味』に目がとまった。これは本店しかないメニューっぽい。
ということで『本店かさね味』を選んでみた。
せっかく福岡なので、それっぽく『明太子ご飯』も注文。

博多 一風堂 大名本店@福岡市 本店かさね味

博多 一風堂 大名本店@福岡市 明太子ご飯

重くなくて飲みやすいスープとキャベツが良い。
いつもこってりた赤丸を食べているのでこちらのさわやかなカンジはとてもよかった。

あとは、本店は店員さんの活気がすごい。
体育会系というか、のりが部活っぽいテンション。
笑顔で話しかけてくれたり、大きな声でやりとりして盛り上げたりというのはお店にいていて印象がよかった。
バイトでもあのレベルが要求されていると思うけど、ちゃんとそれを実現するように教育しているのがすごいなぁ。

九州ラーメン総選挙

一風堂でラーメンを食べた後は、太宰府へ。
二日市駅の前に、『九州ラーメン総選挙第一位』という看板を掲げた『暖暮』というお店があった。
行ってみたかったけど、一風堂で食べた後ということもあり断念。
あとで調べようと写真だけ撮っておきました。

2008年の『九州ラーメン総選挙』のサイトをみたら、いまはランキングがかなり変わっていた。

お店情報


住所: 福岡市中央区大名1-13-14
電話: TEL/092-771-0880
営業時間: 11:00〜2:00
Web: http://www.ippudo.com/shops/daimyo/index.html


福岡市中央区大名1-13-1