湘南麺屋 鳴海@鎌倉

鎌倉の『湘南麺屋 鳴海』で醤油ラーメンを食べてきた。

鎌倉に行くといつも行列が出来ており気になっていたお店。
今回は雨が降っていたこともあり並んでいたのが2人と少なかったので食べてみることに。

カウンター5席、4人がけのテーブル1つなので、回転が結構悪い。
2人待ちだけど15分くらい並んだ。

メニューの写真を撮るのを忘れたので正式な名称と値段がわからないけど、醤油ラーメン(700円?)、半熟玉子(100円か150円)、ミニマヨチャーシャーご飯(150円)を注文した。

湘南麺屋 鳴海@鎌倉『醤油ラーメン』

スープが絶品。醤油の味がきつくなく、さわやかな感じの醤油スープでものすごく飲みやすい。
チャーシューはしっかりした味と炙ってある(?)ため風味が良い。
連れもチャーシューを絶賛していました。

湘南麺屋 鳴海@鎌倉『ミニマヨチャーシャーご飯』

そのチャーシューを使ったご飯。これも当たり前に美味しい。
チャーシャーのタレとマヨネーズが絡んでさらにいい感じに。

湘南麺屋 鳴海@鎌倉『塩ラーメン』

こちらは塩。店内に貼られていた雑誌の紹介ページではこちらの塩が大きく取り扱われていた。
塩もしょっぱさがおさえられていて飲みやすかった。
個人的には、醤油の方が好きなタイプだったけど。

食べ終わったあとはかなり満腹になり、数時間何も食べたいと思わなかった。
そんなにガッツリと来るような感じではなかったんだけど。

並ぶのも納得なおいしさでした。
鎌倉の駅からすぐなので、遊びに行く人は是非食べにいってみてください。

神奈川県鎌倉市小町1-4-24