横須賀中央駅前付近でラーメンを食べられるところがないかな、と思って歩いていたら『むつみ屋』の竹 麓輔さんの写真がデカデカと出ているラーメン屋さん『らーめん ぶぅ』があったので入ってみました。

券売機を見てみると大量にメニューがあり悩むけど、いつもどおり普通のラーメンと味玉ということで『ぶぅらーめん』(620円)と味玉(100円)をオーダー。

らーめん ぶぅ@横須賀中央『ぶぅらーめん』

あっという間にラーメンが出てきてびっくりする。
というか、出てきたラーメンをみて何か違和感が。
スープを飲んでみると、すごく微妙な感じ。
なんというか、とんこつらーめん屋さんで食べているラーメンっぽさがないというか。
スーパーで売っている高めのとんこつラーメンみたいなカンジ。
あまり満足できなかったので、さきほど検索してみたら以下のようなプレスリリースを発見。


■ラーメン業態では驚異的な原価率29%
敷地面積1万坪の月形スープ工場にて、240リッターの直火釜80基が稼動。豚の
ゲンコツ、鶏の頭・モミジ、昆布、煮干、ニンニク、たまねぎ、にんじんなど
の香味野菜を、月形(北海道)の美味しい水を使用して8時間以上煮込んで製
造しています。この創業当時から変わらない、多くのラーメンファンをうなら
せたこだわりのスープを急速冷凍にかけ、全国の店舗へ直送しています。
スープは使用分だけを解凍して使用することから、ロスが出にくく、仕込み時
間が少ないため人件費の削減につながると共に、ごみが出ず、ガス代も少なく
てすむというメリットがあります。

from パワフルブレーンズ、ハートランド社と業務提携−「らーめん むつみ屋」「らーめん ぶぅ」のフランチャイズ加盟開発を支援−


なるほど。
今度は満足できるラーメンを食べたいですね。

情報元


住所: 神奈川県横須賀市若松1丁目2-3 三橋ビル1F
TEL: 046-822-9800
営業時間: 11:00〜24:00
定休日: 木曜日


 神奈川県横須賀市若松1丁目2-3