初代 だるま@福岡市

福岡3店目。
チェーン系が多かったので地元っぽい店で食べたかったけど、なぜかラーメンスタジアムの『初代 だるま』へ。

10時50分くらいに行ったらまだオープンしていなくて、そのあたりをふらふらして11時5分くらいに行ったら店内満員、外に5人くらい並んでいる状態になっていておどろいた。

写真でおいしそうに見えた生しぼり白マー油らーめん(650円)を注文。
白マー油というのが気になる。普通は黒だよなー、とか思いながら待った。

初代 だるま@福岡市『生しぼり白マー油らーめん』

出てきたラーメンは具が沈みまくっていてあまりにも写真映えしないので肉とかいろいろ引っ張り出してみた。
どれが白マー油なんだろう?と思ったのだけど、チャーシューの周りについているペースト状のものがそれらしい。
そこだけすくってみると、強いごまの味がした。

スープは、いつも食べているようなとんこつとは違って、濃いというかなんというかどっしりしたようなカンジだろうか。
地元ではこういうタイプが多いのかな?
おいしかったのですぐに食べ終わって終了。

ラーメンスタジアムには投票用紙があり、そこに点数や感想を書いて今後のランキングが決定されていくそうなのでいろいろと書いてみた。
このお店は気になったことや不満になったことがいくつかあったので全部書いた。
一番ひどいのは、開店した直後なのにレンゲ入れにレンゲがないこと。
前にいたお客さんの分しかレンゲを用意していないという意味がわからない。
お店の人に言ったら他の席のレンゲ入れから持ってきてくれた。
順番待ちで後から来た人に「レンゲって本当はここにあるんですよね?」と聞かれたので「言わないと出てこないみたいですよー」と答えておいた。

あとは、容姿がどうこうというタイプではないのだけど、厨房にいる人が一人だけ手ぬぐいをしていなかったり派手なアクセサリをしていてあまり良い印象がしなかった。

行った時点では1位のお店だったけど、1位の店に行ったという満足度はなかった。

お店情報

  • 住所: 福岡市博多区住吉1-2 キャナルシティ博多5F ラーメンスタジアム
  • TEL: 092-263-6588
  • 営業時間 :11:00〜22:30
  • 休日: なし
  • 座席: 32席

福岡市博多区住吉1-2