IMG_0613

仕事で打ち合わせに行く前に桜上水の『あぶら〜亭』で『あぶら〜麺』を食べてきた。
桜上水 ラーメン」で検索して出てきた中から美味しそうだったこちらのお店を選んでみた次第。

お店に入った瞬間、『いらっしゃいませ!』という威勢の良い声が飛んできて体がビクッ!となってしまった。かなり驚いた…。

メニューを見て『あぶら〜麺』(630 円)を注文。いわゆる『油そば』。

IMG_0610
IMG_0612

メンマ、揚げネギ、ねぎ、分厚いチャーシャー、ナルトといった構成。

油そばってタレがかなり濃厚で重い感じがあるのだけど、そこまでしつこくなくて良い感じだった。
チャーシャーがかなりおいしい。自慢の一品なのかサイトで販売されている

こちらのお店は店員さんの接客クオリティが高くて好印象だった。
暑くなったのでジャケットを脱いだら、それを見ていた店員さんがハンガーを持ってきてジャケットをかけに行ってくれた。

さらに、食べ終わった後も気を利かせてジャケットをかけてくれた。
お店は空いているわけではなく、なかなか繁盛していた。
そんな中でそういう気遣いが出来るのって素晴らしいなと。

さらに、常連さんの顔はちゃんと覚えているようで「あ、こんにちは!いらっしゃい!」というような感じで挨拶してちょっと会話したりいた。
何か嫌味じゃない気遣いみたいなものを感じられて、接客がうまいなあと思わされた。

あとは、Twitter で教えていただいたのだけど、チャーハンがオススメとのこと。
確かに、チャーハンもオーダーしている人が多かった気がする。

お店情報
  • 東京都杉並区下高井戸1-22-9
  • 電話番号: 03-3302-2266
  • 営業時間: 昼 11 : 00 〜朝 4 : 00 年中無休(年末年始 12/31、1/1 除く)
  • WEB: http://aburatei.com/

大きな地図で見る