IMG_1321

品川駅のエキュート品川サウスに出来た『TOKYO豚骨BASE MADE by 博多一風堂』で『豚骨プレーン+香味+煮玉子』を食べた。
品川駅の改装していた所に、博多一風堂と株式会社日本レストランエンタプライズがコンサルティング契約して出したお店らしい。
ラーメン専門店「博多一風堂」を国内 56 店舗、海外 3 店舗運営する株式会社力の源カンパニー(福岡市 代表取締役 河原 成美)では、去る 2010 年 9 月 30 日、JR 東日本グループの株式会社日本レストランエンタプライズ(東京都港区 代表取締役社長 浅井 克巳)と、エキナカのラーメン業態開発を目的としたコンサルティング契約を締結、エキナカ飲食のエキスパートである株式会社日本レストランエンタプライズと共同でエキナカ向けのラーメン業態の開発を進めて参りました。

from http://www.ippudo.com/news/2011/02/jr.html

お店の外に券売機があって、タッチパネルで操作してメニューを選んでいく形式。
駅中なので、券売機で Suica が使えるのが便利。
オススメになっていた『豚骨プレーン+香味+煮玉子』を注文した。
3人待ちくらいだけど、結構回転が速くてすぐに順番が回ってきた。

店内は牛丼店みたいなコの字テーブルが2つ。
一風堂だったら待っている間に辛もやしを食べまくるところだけど、
このお店は運営が株式会社日本レストランエンタプライズという事もあってか
辛もやしはなかった。なので辛もやしが食べたい人は一風堂へ行かないとだめ。

出てきたラーメンはこんな感じ。

DSC_2309

見た目はかなりシンプル。スープは結構熱めで猫舌だとつらい。
背脂が浮いているけどくどさはなくて慣れてくるとかなりおいしい。
煮玉子は半熟だけど味的には普通。

香油がある部分と無い部分を飲み比べてみたけど、個人的にはあった方が良いかな。
バラ肉のチャーシューは一風堂とかと比べると厚みが無くガッカリな感じ。

レンゲが一般的なものと比べると大きくて
チマチマとスープを飲まずにすむので便利だった。

普通だと豚骨プレーンは650円。
味的には結構満足で、駅の中でこれだけのものが
食べられるというのはすごいと思った。

お店情報